HAWAIIで暮らす

ハワイでの暮らしぶりを紹介するような感じです。

ハワイのダイソーに行ってきました。

f:id:HIhono:20190909124352j:plain

ちょっと斜めになっちゃった

 

ハワイにあるダイソーについて

現在、ハワイにもダイソーがあります。(現在2店舗)

 

 ダイソー マキキ店

ワイキキ、アラモアナから近い場所にあります。

 

 ダイソー パールシティ店

場所的には空港とワイケレプレミアムアウトレットの

中間地点辺りといったところでしょうか。

私が行った時には、地元の人でいっぱいでした。

 

 

 

価格は?

日本で100円で売っているものは1ドル50セント。

200円、300円と日本のダイソーには

価格が異なるものを扱っていますね。

それには上からシールを貼って

価格訂正しています。

 

返品は?

不可となっています。(ちょっと残念)

 

f:id:HIhono:20190909124442j:plain

交換も不可ですと?

❝Thank you!

All sales are final.

No Returns or Exchanges.❞ 

❝ありがとうございました!

すべての販売は店内在庫限りです。

返品または交換はできません。❞ みたいな感じ。

 

アメリカでは日本と比べ、返品が自由にできるので、

レジのお姉さんと、レシート上とで

知らせてもらえました。

 

 以前は「マルカイ」というスーパーが近くにあった!

ワイキキ、アラモアナの近くに位置する

ワードエリアに「マルカイ」という

スーパーマーケットがありました。

 

今、「マルカイ」は空港近くにあるのみ。

私はずーっとご沙汰です。

 

「マルカイ」とは?

日本食材がたくさんそろっている

お店です。現在ドンキが買収しています。

なのでハワイのドンキではマルカイブランドの

お豆腐とか売ってたりします。

 

f:id:HIhono:20190909081012j:plain

alohastreet アロハストリートというフリー雑誌より

 

「マルカイ」には100均コーナーが?!

主人が言うには、

昔、「マルカイ」に100均のような

大きなコーナーがあったそう。

 

ワードエリアにマルカイがあったころには

近かったのでちょこちょこお世話に

なっていて、その当時は1.99㌦コーナー

があったのを覚えています。

 

 ハワイの100均は1.99㌦?!

 「マルカイ」の他にも、

「ドン・キホーテ」に1.99㌦コーナー

があります。

以前に増して力をいれているようで、

結構の量が置かれています。

プラスティックのケースや

保存容器などが充実しているように思います。

 

 

※ダイソー パールシティ店がある

敷地内にはドンキがありますが、

アラモアナ付近のカヘカ店と比べて、

のんびりしてて、

ここも地元の人でいっぱいでした。

 

おわりに

ハワイの100均の主流は1.99㌦だったようですね。

そこに、100均専門店ダイソーが登場したので、

今後どうなっていくかは楽しみなところです。

 

ダイソーができ、とっても嬉しいです。

以前は日本に帰ったら必ず何度も行っていた100均。

楽しいですもの。100均。

 

かゆいところに手が届くといいましょうか、

お手頃な値段でアイディア商品もいっぱいだし。

 

今後も、日本での楽しい100均めぐりは続くでしょうが、

『日本に帰ったら100均であれ買わなきゃ!』と

メモっておくことは減るでしょう。

(100%ないとは言い切れない)

 

ダイソーで売っているものは

日本に比べると規模も小さいので寂しいですが、

ハワイのローカルの人たちにも人気のようで、

どちらの店舗もたくさんの人でいっぱいでした。

 

ダイソー以外にもハワイに来てくれないかなーと密かに願っています。

(ブログに書いたから密かじゃないね、来てくださーい待ってまーす!)

 

今回のダイソーは2店舗目にできたマキキエリアにあるダイソー。

今回で4回目ですが、いつも駐車場はいっぱいです。

 

学校帰りの11:00過ぎは毎回混雑していて

駐車場が空くのを待たなければいけませんでした。

時間帯によって混雑具合は違うようで

今回は初めて15:00頃に行ったのですが、

駐車場1台空いていました。

 

駐車場の問題はありますが、

今後もマキキのダイソーさんに

お世話になろうと思っています。