HAWAIIで暮らす

ハワイでの暮らしぶりを紹介するような感じです。

ハワイには、「ドン・キホーテ」がある!

 

f:id:HIhono:20190916113504p:plain

http://donquijote.staradvertiser.com/

ハワイに旅行に来られる方は

ハワイ土産もお安く、たくさんそろっていますし、

長期滞在の方は食材調達などで、

スーパーマーケットを

何度も利用されることが多いのではないでしょうか。

ここでは、日本でおなじみの

「ドン・キホーテ」(主にホノルルカヘカ店)をご紹介します。

 

 ハワイの「ドン・キホーテ」は3店舗

 アラモアナセンターからすぐそこの

「ドン・キホーテ カヘカ店」。

 

 

 

ハワイにはカヘカ店の他に、

パールシティ店、

 

  

そして、ワイパフ店があります。

 

 

ハワイのドンキ、日本のドンキ、どう違う?

食材 

ハワイの「ドン・キホーテ」は日本食のみならず、

アジア系の食材、もちろんハワイの食材や

アメリカ本土(南部)出身の主人も懐かしむ食材まで

いろいろ取り揃えています。

 

新鮮な野菜、果物もたくさんそろっており、

地元の人でにぎわっています。

 

卵は悲しいかなお値段高めです。

しかも、卵かけご飯は普通の卵ではしないでください。

アメリカでは生卵を食す習慣がないらしく、

火を通して食べるもの前提で出荷されています。

(特に本土からのもの)

危険なので、卵かけご飯はやめましょう。

 

幸いハワイには卵かけご飯ができる新鮮で安全な卵もあります。

TKGと言われるもの。

ドンキでも扱ってたはずなんだけど、最近お目にかかっていない。

どうしたのかしら?

TKGについては、

また後日、ブログで紹介しようと思っています。 

 

また、店内で焼くパンもあります。

日本でいうお総菜パン系から食パンまで。

ハワイの食パンは、日本人には不評なことが。

日本で売っている食パンと味や触感が違います。

なので、他のお店では❝JAPANESE❞と

書かれた食パンを見かけます。

それでも味の好みがあるので、

私はドンキに行くと食パンを買っています。

主人と私は、その日に焼かれた食パンを

トーストせずにそのまま食べることもあります。

柔らかくておいしいですよ。

 

日用品

家電や衣類などの他に、

スキンケア用品やメイク関連、シャンプーなど

ハワイで普通にに変えるものも揃えてありますが、

日本から輸入したモノが豊富で、

そちらは専用のコーナーに分かれています。

もちろん日本と比べるとお値段は高めです。

 

お土産コーナー

ばらまき土産に最適なものが沢山。

ワイキキで買うよりお得です。

 

チョコやパンケーキ、コーヒーなど、

ハワイの代表的なお土産は

必ずと言っていいほどの品ぞろえ。

 

お酒コーナー

私はお酒を飲まないのでそのコーナーにはいきませんが、

かなり広いコーナーが陣取られています。

日本のビールが安く手に入ることも。

 

1.99㌦コーナーが

日本の100均の商品が、1.99㌦で売られています。

  

hawaiidekurasu.hatenablog.com

 

  

ハワイのドンキの歴史

日本のダイエーが運営していた子会社「ダイエーUSA」、

実はあの「アラモアナショッピングセンター」を買収していた時期

があるのをご存知でしょうか?

 

残念ながらその後(もう何年前になるのかなぁ?)の経営不振により、

ハワイはダイエーにとって完全撤退エリアとなってしまいました。

 

その当時である2005年、ハワイにあったスーパー「ダイエー」を

「ドン・キホーテ」が買収(ドン・キホーテ初の海外店舗)し、

現在に至ります。

 

私はハワイ旅行のツアー内でこの事を教えてもらいましたが、

今でも伝えているのかなー?

  

日本人のみならず、地元の方や、アジア系の方に人気です。

ダイエー時代もそうだったみたいですね。

 

24時間営業もダイエー時代と変わらず引き継がれたようです。

 

余談ですが、ダイエーは1975年に「ダイエーローソン株式会社」

を設立したそうです。現在のローソンの前進の一つだそうですよ。

知りませんでした。

ダイエーのロゴですが、今のロゴは私にはしっくりきませんねー。

丸い感じのオレンジマークの下にダイエーと書かれたものや、

Daieiと書かれたものの方がしっくりきます。(はい、40代です。)

 

「ドン・キホーテ」グループのハワイでの躍進!

 私が在住している間に、

 

・日本食スーパー「マルカイ」を買収。

 

・日系人が会社を設立した老舗スーパー「TIMS」を買収。

 

・「パンナムビル」というドンキのカヘカ店すぐそばの

 ビルを買収。

 

と、どんどん買収しているドン・キホーテ。

 

 f:id:HIhono:20190916131054j:plain

 

 

 ドン・キホーテグループ?

調べると、

「株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」

という名前になっているのですね。

 

グループ企業として、ものすごい活躍ですね!

ハワイでのドンキの企業名は、

「Don Quijote (USA) Co., Ltd.」

事業内容は、

米国ハワイ州における総合スーパーマーケット事業だそです。

 

ハワイだけ、とは知りませんでした。

ハワイだけにとどまらず、アメリカ本土でも活躍しそう。。。

と思っていたら、

❝2018 年 10 月 13 日(土)
『TOKYO CENTRAL ヨーバリンダ店』オープン!
~ドン・キホーテグループ初の米国新規出店のお知らせ~❞

というPDFを見つけました。

ドンキの名前での出店ではありませんが、

もうすでに進出していたのですね。

 

さいごに

いつもお客さんでいっぱいの

ハワイの「ドン・キホーテ」。

日本人観光客もいっぱいいらっしゃいます。

 

私が日本で生活していたころは

近くにドンキがありませんでしたので、

テレビなどで見かける程度でしたが、

いかがでしたでしょうか?

日本のドンキとは、かなり違うように思います。

 

日本のものが手に入るありがたさを

私を含め、在住者の方がこれからも味わえるよう、

これからも頑張ってください!

ドン・キホーテさん!

よろしくお願いしまーす!!!