HAWAIIで暮らす

ハワイでの暮らしぶりを紹介するような感じです。

ハワイには、「ドン・キホーテ」がある!

 

f:id:HIhono:20190916113504p:plain

http://donquijote.staradvertiser.com/

ハワイに旅行に来られる方は

ハワイ土産もお安く、たくさんそろっていますし、

長期滞在の方は食材調達などで、

スーパーマーケットを

何度も利用されることが多いのではないでしょうか。

ここでは、日本でおなじみの

「ドン・キホーテ」(主にホノルルカヘカ店)をご紹介します。

 

 ハワイの「ドン・キホーテ」は3店舗

 アラモアナセンターからすぐそこの

「ドン・キホーテ カヘカ店」。

 

 

 

ハワイにはカヘカ店の他に、

パールシティ店、

 

  

そして、ワイパフ店があります。

 

 

ハワイのドンキ、日本のドンキ、どう違う?

食材 

ハワイの「ドン・キホーテ」は日本食のみならず、

アジア系の食材、もちろんハワイの食材や

アメリカ本土(南部)出身の主人も懐かしむ食材まで

いろいろ取り揃えています。

 

新鮮な野菜、果物もたくさんそろっており、

地元の人でにぎわっています。

 

卵は悲しいかなお値段高めです。

しかも、卵かけご飯は普通の卵ではしないでください。

アメリカでは生卵を食す習慣がないらしく、

火を通して食べるもの前提で出荷されています。

(特に本土からのもの)

危険なので、卵かけご飯はやめましょう。

 

幸いハワイには卵かけご飯ができる新鮮で安全な卵もあります。

TKGと言われるもの。

ドンキでも扱ってたはずなんだけど、最近お目にかかっていない。

どうしたのかしら?

TKGについては、

また後日、ブログで紹介しようと思っています。 

 

また、店内で焼くパンもあります。

日本でいうお総菜パン系から食パンまで。

ハワイの食パンは、日本人には不評なことが。

日本で売っている食パンと味や触感が違います。

なので、他のお店では❝JAPANESE❞と

書かれた食パンを見かけます。

それでも味の好みがあるので、

私はドンキに行くと食パンを買っています。

主人と私は、その日に焼かれた食パンを

トーストせずにそのまま食べることもあります。

柔らかくておいしいですよ。

 

日用品

家電や衣類などの他に、

スキンケア用品やメイク関連、シャンプーなど

ハワイで普通にに変えるものも揃えてありますが、

日本から輸入したモノが豊富で、

そちらは専用のコーナーに分かれています。

もちろん日本と比べるとお値段は高めです。

 

お土産コーナー

ばらまき土産に最適なものが沢山。

ワイキキで買うよりお得です。

 

チョコやパンケーキ、コーヒーなど、

ハワイの代表的なお土産は

必ずと言っていいほどの品ぞろえ。

 

お酒コーナー

私はお酒を飲まないのでそのコーナーにはいきませんが、

かなり広いコーナーが陣取られています。

日本のビールが安く手に入ることも。

 

1.99㌦コーナーが

日本の100均の商品が、1.99㌦で売られています。

  

hawaiidekurasu.hatenablog.com

 

  

ハワイのドンキの歴史

日本のダイエーが運営していた子会社「ダイエーUSA」、

実はあの「アラモアナショッピングセンター」を買収していた時期

があるのをご存知でしょうか?

 

残念ながらその後(もう何年前になるのかなぁ?)の経営不振により、

ハワイはダイエーにとって完全撤退エリアとなってしまいました。

 

その当時である2005年、ハワイにあったスーパー「ダイエー」を

「ドン・キホーテ」が買収(ドン・キホーテ初の海外店舗)し、

現在に至ります。

 

私はハワイ旅行のツアー内でこの事を教えてもらいましたが、

今でも伝えているのかなー?

  

日本人のみならず、地元の方や、アジア系の方に人気です。

ダイエー時代もそうだったみたいですね。

 

24時間営業もダイエー時代と変わらず引き継がれたようです。

 

余談ですが、ダイエーは1975年に「ダイエーローソン株式会社」

を設立したそうです。現在のローソンの前進の一つだそうですよ。

知りませんでした。

ダイエーのロゴですが、今のロゴは私にはしっくりきませんねー。

丸い感じのオレンジマークの下にダイエーと書かれたものや、

Daieiと書かれたものの方がしっくりきます。(はい、40代です。)

 

「ドン・キホーテ」グループのハワイでの躍進!

 私が在住している間に、

 

・日本食スーパー「マルカイ」を買収。

 

・日系人が会社を設立した老舗スーパー「TIMS」を買収。

 

・「パンナムビル」というドンキのカヘカ店すぐそばの

 ビルを買収。

 

と、どんどん買収しているドン・キホーテ。

 

 f:id:HIhono:20190916131054j:plain

 

 

 ドン・キホーテグループ?

調べると、

「株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」

という名前になっているのですね。

 

グループ企業として、ものすごい活躍ですね!

ハワイでのドンキの企業名は、

「Don Quijote (USA) Co., Ltd.」

事業内容は、

米国ハワイ州における総合スーパーマーケット事業だそです。

 

ハワイだけ、とは知りませんでした。

ハワイだけにとどまらず、アメリカ本土でも活躍しそう。。。

と思っていたら、

❝2018 年 10 月 13 日(土)
『TOKYO CENTRAL ヨーバリンダ店』オープン!
~ドン・キホーテグループ初の米国新規出店のお知らせ~❞

というPDFを見つけました。

ドンキの名前での出店ではありませんが、

もうすでに進出していたのですね。

 

さいごに

いつもお客さんでいっぱいの

ハワイの「ドン・キホーテ」。

日本人観光客もいっぱいいらっしゃいます。

 

私が日本で生活していたころは

近くにドンキがありませんでしたので、

テレビなどで見かける程度でしたが、

いかがでしたでしょうか?

日本のドンキとは、かなり違うように思います。

 

日本のものが手に入るありがたさを

私を含め、在住者の方がこれからも味わえるよう、

これからも頑張ってください!

ドン・キホーテさん!

よろしくお願いしまーす!!!

 

 

ハワイのダイソーに行ってきました。

f:id:HIhono:20190909124352j:plain

ちょっと斜めになっちゃった

 

ハワイにあるダイソーについて

現在、ハワイにもダイソーがあります。(現在2店舗)

 

 ダイソー マキキ店

ワイキキ、アラモアナから近い場所にあります。

 

 ダイソー パールシティ店

場所的には空港とワイケレプレミアムアウトレットの

中間地点辺りといったところでしょうか。

私が行った時には、地元の人でいっぱいでした。

 

 

 

価格は?

日本で100円で売っているものは1ドル50セント。

200円、300円と日本のダイソーには

価格が異なるものを扱っていますね。

それには上からシールを貼って

価格訂正しています。

 

返品は?

不可となっています。(ちょっと残念)

 

f:id:HIhono:20190909124442j:plain

交換も不可ですと?

❝Thank you!

All sales are final.

No Returns or Exchanges.❞ 

❝ありがとうございました!

すべての販売は店内在庫限りです。

返品または交換はできません。❞ みたいな感じ。

 

アメリカでは日本と比べ、返品が自由にできるので、

レジのお姉さんと、レシート上とで

知らせてもらえました。

 

 以前は「マルカイ」というスーパーが近くにあった!

ワイキキ、アラモアナの近くに位置する

ワードエリアに「マルカイ」という

スーパーマーケットがありました。

 

今、「マルカイ」は空港近くにあるのみ。

私はずーっとご沙汰です。

 

「マルカイ」とは?

日本食材がたくさんそろっている

お店です。現在ドンキが買収しています。

なのでハワイのドンキではマルカイブランドの

お豆腐とか売ってたりします。

 

f:id:HIhono:20190909081012j:plain

alohastreet アロハストリートというフリー雑誌より

 

「マルカイ」には100均コーナーが?!

主人が言うには、

昔、「マルカイ」に100均のような

大きなコーナーがあったそう。

 

ワードエリアにマルカイがあったころには

近かったのでちょこちょこお世話に

なっていて、その当時は1.99㌦コーナー

があったのを覚えています。

 

 ハワイの100均は1.99㌦?!

 「マルカイ」の他にも、

「ドン・キホーテ」に1.99㌦コーナー

があります。

以前に増して力をいれているようで、

結構の量が置かれています。

プラスティックのケースや

保存容器などが充実しているように思います。

 

 

※ダイソー パールシティ店がある

敷地内にはドンキがありますが、

アラモアナ付近のカヘカ店と比べて、

のんびりしてて、

ここも地元の人でいっぱいでした。

 

おわりに

ハワイの100均の主流は1.99㌦だったようですね。

そこに、100均専門店ダイソーが登場したので、

今後どうなっていくかは楽しみなところです。

 

ダイソーができ、とっても嬉しいです。

以前は日本に帰ったら必ず何度も行っていた100均。

楽しいですもの。100均。

 

かゆいところに手が届くといいましょうか、

お手頃な値段でアイディア商品もいっぱいだし。

 

今後も、日本での楽しい100均めぐりは続くでしょうが、

『日本に帰ったら100均であれ買わなきゃ!』と

メモっておくことは減るでしょう。

(100%ないとは言い切れない)

 

ダイソーで売っているものは

日本に比べると規模も小さいので寂しいですが、

ハワイのローカルの人たちにも人気のようで、

どちらの店舗もたくさんの人でいっぱいでした。

 

ダイソー以外にもハワイに来てくれないかなーと密かに願っています。

(ブログに書いたから密かじゃないね、来てくださーい待ってまーす!)

 

今回のダイソーは2店舗目にできたマキキエリアにあるダイソー。

今回で4回目ですが、いつも駐車場はいっぱいです。

 

学校帰りの11:00過ぎは毎回混雑していて

駐車場が空くのを待たなければいけませんでした。

時間帯によって混雑具合は違うようで

今回は初めて15:00頃に行ったのですが、

駐車場1台空いていました。

 

駐車場の問題はありますが、

今後もマキキのダイソーさんに

お世話になろうと思っています。

 

boscia(ボウシャ)がファンケルだったなんて!

知りませんでした。

Boscia(ボウシャ)がファンケルだったなんて。

 

ボウシャ(boscia)

「セフォラ」で高い評価を得ている、米国生まれのスキンケアブランド。

2002年に米国南カリフォルニアで誕生。ボタニカルサイエンスをテーマに、ファンケルの無添加化粧品で培った最先端技術を駆使した、防腐剤不使用の安心・安全なスキンケアブランドです。
米国を中心に展開する化粧品専門店「セフォラ」にて高い評価を得ており、売り場の拡大とともに業績の拡大を続けています。

ボウシャ通販サイト

<展開チャネル>

  • ネット通販(米国)
  • 卸販売(セフォラ等)

 引用元:ファンケルグループの事業について|会社情報|FANCL ファンケル

 

もうずいぶん前の事ですが、

アメリカのTVチャンネルを何気なく変えては見て、

よくわからないから(英語が)

またチャンネル変えて、

とやっておりましたら、

 

ふと目に留まった番組。

 

きれいな白人女性が新商品の紹介をしていました。

その中に、ボウシャ(bosciaがあったのです。

  

その当時、今よりもずっと英語力がないから(今もないけど)、

きっと聞き逃しもいっぱいあると思うけど、

“無添加にこだわった

日本の会社が作り出した化粧品”

のような感じに聞き取れました。

 

その時、ピンときたんです!

 

無添加?

HABAじゃん!!!!!

(おばか)

 

その時すでに、HABA♡LOVEだった私は、

あの有名なファンケルのことを

頭の隅にも置いてなかったのです。

(あー、おばかばかばか)

 

わー!うれしい!ついに!HABAが!

日本で作ったモノを輸出(輸入)して売るより、

アメリカで作って売ったほうが

コストもかからないだろうから

お手頃価格なはずだし、楽しみだなー(^^♪

 

と、勝手に勘違いしながら興奮気味に

その番組を見たのを覚えています。

 

でも、すぐには飛びつかず、様子をうかがっておりました。

ネットで見てもいまいちよくわからなかったから。

(はい英語全然ダメダメちゃんです)

 

セフォラに行って実物を見るも、

容量の小ささと値段を見て、

うーんどうしょうかなー 

と、結局見送ることに。

 

(英語力内からいろいろ聞けないしね。

試供品もほしいけど、

まずそれ(試供品)があるかどうかだし、

噂によると、現物を買って使って

気に入らなかったら返品OKらしい

けど本当かどうかわからないしね)

 

※ 本当にできるようですね。

ドラックストア(ロングス)の

化粧品売り場で働いていた方がフレンドリーで、

バーツビーズの口紅何色にしようか

悩んでいたら教えてくれました。

セフォラで聞いたわけじゃないけど^^;

 

 

そうこうしているうちに月日は流れ…

そんなある日。

TJ-maxの化粧品エリアをウロウロしてると、

なんだか見覚えのあるパッケージが!

 

日本語で、

「椿」

って書いてあるし!

 

ボウシャでした!

 

TJ-maxといえば

ROSSの豪華版といいましょうか、

なかなかいいものが

アウトレット価格で購入できるお店です。

私、TJ-maxLOVEです!

(ノードストロームラックもLOVELOVE♡)

そこで、出会ってしまったのです。(ん?デジャブ?)

椿シリーズのモイスチャーライザー。

 

f:id:HIhono:20190903112436j:plain

アウトレットだけに箱がちょっと傷んでる

 

f:id:HIhono:20190903112548j:plain

2個目使用中

 

  • 定価よりもお安く購入できるため、気楽に購入。
  • 真空式のポンプで使いやすさもGood!
  • 洗顔後これ一本でOK.(朝の使用のみ)
  • 化粧下地としても使えます。

 

ほんのちょっと残念なのはUVプロテクト効果がないこと。

口コミ読んでたら、誰かもそう書いてたな、確か。

 

でも、ほんのりシャイニーな感じで肌をきれいに見せる効果があるらしく、

よく見るとパールっぽく光ってる?

悪くはない。

 

普段のケアよりは、やっぱり物足りない気もするけど、

楽なので、つい手が伸びてしまいます。

 

化粧下地としても使えるとありますが、

私はこちらのみではUV効果が期待できないので、

UV効果のある化粧下地(HABA)をプラスして使っています。

 

ずーっとHABAの子会社だと思って使っていましたが、

ファンケルだとわかっても、

これからも使い続けるだろうなぁと思える一品のご紹介でした。

 

ハワイのブックオフで実に運命的な出会いをしてしまった件

f:id:HIhono:20190831122119p:plain

いらすとや

これ、運命的だと思うんです。

久々にトキメイテしまいました。

英語の授業が終わって、帰りにドンキで食材購入しようと立ち寄った日の事。

学校(McKINLEY COMMUNITY SCHOOL FOR ADULTS(マッキンレー コミュニティー スクール フォーアダルツ)略してMCSA)の教室はとても寒く、中には薄手のダウンを着ている人を見かけたほど。

その授業が終わった後、というのもあって、お手洗いに先に行こうとBOOK OFのドン・キホーテカヘカ店を通り過ぎる時、ふと目に留まったのがこちら。

 

f:id:HIhono:20190831122422j:plain

 

ちらっと眼に留まった時なーんか見たことあるような?
と、近寄り裏も見た。

 

f:id:HIhono:20190831122903j:plain


うん。肩こりあります。

うん。腰痛?こないだ久々にひどいぎっくり腰になったよ?

うん。頭痛あります。

うん。胃痛時々あります。胃の調子常に悪い。

うん?プチうつはどうかなあるかな?体調のことで落ち込んでるしな。

うん。なんだか体はどんよりしてるよ?

 

よし、トイレ行って戻ってきたときにまだ在ったらその時は買おう!

 

戻ってきたら、

ありました!

 

ずぼら=はい私~。

運動嫌い=はい最近の私~。

ヨガ=A型の人にピッタリのエクササイズということで気になっていた、というかチャレンジしたことはあるが続かなかった。

=私の為にあるようなもんじゃないかぁぁ!!!

どなたか、この本を購入された方も私と同じように体調不良で悩まれていたのね。
そのあなた。回復なさっていることと想い(願ってい)ます。
私も頑張ります!
と心の中で思いながらレジへ。

早速帰って読んでみました。
イラストたーっぷりで、さらっと読めました。
これ全部は今のところ
やる気はさらさらございませんが、
気付くと歯を食いしばっている私は、

体を緩めるポーズを中心にやっていきたいと思います。
あと、朝メニュー・昼メニュー・夜メニューと、分類してくれている章があるので、そこを見ながらやろうと思います。

これやってみて、呼吸が大事なんだなってことがわかりました。
気が付くと呼吸が浅く、なんかお腹に力が入っているというかいらぬ力が入っている感じ。
力が入っていて腹筋鍛えられてるんならいいけど、お腹は、ぽよんぽよんだし、お腹が縮こまってる感じとでもいいましょうか、引っ張られて猫背になってる感じですね。それを正していくのにもいいような気がします。

 

無理はせずに続けていこうと思います!

 

体調不良

ここのところ、かなりの体調不良でした、というか今もまだ引きずっています。

だるい、頭が痛い、薬飲んでもしばらくしたらぶり返す。

むくみ、下痢、生理…。

排卵期と生理の時はいつもの事ながら、今回は長かった><。

 

私は片頭痛持ちです。

音や光に敏感になり、吐き気を催す。

片頭痛によくあるやつはずーっと前からお友達だったわけですが、

ここのところ、(よく考えたら前も少しはあったかも?)目や鼻のあたりが痛くなり、目が充血し、時には腫れたり、首の後ろが固くなって首が回しにくくなったり…

 

これって、群発?

と思ってしまうようなのを経験しています。

今回のは、群発?のような感じのものでした。(と、勝手に解釈しています)

だからなのか、片頭痛用のお薬を飲んでもよくなったかなと思ったらまたぶり返し、連続3日間片頭痛の薬を飲んでいました。これ、よくないような気がする、、、と思い、イブプロフェンとコーヒーを摂ると片頭痛が収まるというドクターのご助言に従い、熱っぽい(測ってはいない。面倒、というかそれすらもしんどくてできない)ので頭を冷やし、首の後ろも冷やし、なんだかわけがわからなくなりながらどうにかこの痛みにおさらばできるよう努力しました。薬を飲むとすぐ胃が悪くなってしまう(特にイブプロフェンを好んで服用していますが私の胃にはよくありません。アスピリンは即効胃痛を起こすので全く飲みません。アセトアミノフェンは効いてるのかなー?という感じであまり飲みません)ので、できるだけ飲まないようにしていますが、背に腹は代えられません。

f:id:HIhono:20190829112951j:plain

コストコ(ハワイでは"カスコゥ”と言ってます)で購入したイブプロフェン。カプセルの中が液状なので即効性あり。一回一錠でOK。全部で360錠で12.49㌦かなりお安いです。

努力のおかげ?とは言い切れないところが悲しいですが、なんとか峠を越えて回復しつつあります。胃の調子は悪くなったけど。^^;

ほんと、なんなんでしょうねー。健康体です!と言い切れない自分がはがゆいです。

 

 

 

ハワイでも使っています 無添加主義 HABA(基礎化粧品編)

日本で私、化粧品難民でした。

 

資生堂とかコーセ-とか試してみたり。

(カネボウはなぜか私には合いませんでした。しょっぱな駄目だったから

他のをもう試そうと思わなかった。あとちふれも)

宣伝みてはいいかもと試し、ネットで調べてみては試し・・・

お気に入りを見つけることがなかなかできませんでした。

 

最終的に日本ではニキビ用の、でもいろんな人(私は大人ニキビの皮膚が薄い混合肌)

が使ってOKな、肌に優しい無添加の超こだわって作られた化粧品(Acneria motto)を長らく使っていました。

f:id:HIhono:20190819024555j:plain

美肌化粧品ViLabo(ヴィラボ)

f:id:HIhono:20190819024709j:plain

美肌化粧品ViLabo(ヴィラボ)

 

ハワイに住むようになり、日本から持ち帰った化粧品を使っていましたが、

いかんせん消費期限が短い(消費期限 約3ヶ月)。や、というか、大事にしすぎて、

「さ、次の新しいの使うぞっ」て時に使用期限過ぎちゃってたり。(もったいなっっ)

毎年、日本から持ち帰ったり、送ってもらったりして使う程のものかなぁ。

こっちに住むんだからこっちで買えるものを探さないと在庫がなくなったときに困る!

 

結局、ニキビが良くなってきたこと+飽きてきた+ちょっと私には高めなお値段だった+楽天で買ってたのに、その当時公式のお店が撤退しちゃったから(ポイント使えないじゃん!)面倒になってきた。(すみません、長らく大変お世話になりました。)

 

で、探してみたけどこっちでも化粧品難民(やっぱな)。

 

日本人が経営している会社の化粧品を見つけて試し、

まあ、いいんじゃない?と思うも値段が私には高すぎて続けられず、

セレブすぎるんじゃい!

と諦めた(値段相応の効果を私が実感していれば続けたかもだけど、

わからなかったの。)り、

日本の化粧品をアメリカで売ってるお店(実店店舗orネット販売)を

見つけるも日本での値段を知ってるから、

なーんか、ね、高く感じちゃって。(すんません)

使ったことのある好きな商品が見当たらないし。

(そりゃそうだ、もっぱら通販ばかり後半は使ってたから)

 

そうやって探していたら、ちょこちょこと画面の広告欄に、DHCが。

おー、これは!

ほうほう、アメリカにも会社があるのね、

$49以上で送料無料!(2019/8/16現在。その当時は忘れた)

アメリカ人の口コミも載せてあり、なかなか。

でも、

よく考えたら・・・

日本在住時に試したけどそこまで気に入らなかったんだった。

 

ちーん

 

で、どうやって見つけ出したか忘れたけど、HABAのサイトも見つけ、

f:id:HIhono:20190819121115p:plain

https://www.habaamerica.com/

HABA,試したことあったっけ?

で、里帰り中にお試しを取り寄せ、これがヒット!

いいじゃないHABA!

f:id:HIhono:20190819030003j:plain

無添加主義® ハーバーの公式オンラインショップ

特に気に入ったのが、スクワクレンジング!

f:id:HIhono:20190819121530j:plain

無添加主義® ハーバーの公式オンラインショップ

化粧水もなかなか♡

私は、

f:id:HIhono:20190819122036j:plain

無添加主義® ハーバーの公式オンラインショップ

という理屈もわかるのですが、超面倒くさがりなわたくし、

HABAでも重ねづけしなくていいというこちら

 

ディープモイスチャーローション

f:id:HIhono:20190819122326j:plain

無添加主義® ハーバーの公式オンラインショップ

を愛用しております。

クレンジングも、化粧水もどちらもポンプ式!

このタイプが一番好き!

楽だから♡

他にも、スクワランとかスペシャルケアのホワイトレディとか気になるものをちょこちょことオーダーして楽しんでおります。

 

でも、

やっぱり日本価格と

アメリカ価格は全然違う!

しかも、日本のHABAってアウトレットとかセールとかポイントとかプレゼントとか、

いーーーーーっぱい

いいのがあるじゃないかぁぁぁ

(アメリカ版のは在庫が少ないのか在庫切れが多い気がする)

f:id:HIhono:20190817101336p:plain

ってことで

ハワイに日本から持ち帰り使っております。

無添加とあるけど、以前使っていた化粧品とは違って消費期限が結構長めなので

そこもかなり評価の対象となっております。

 

アメリカサイトは在庫がなくなった時用の、

えまーじぇんしー用(緊急用)にしようと誓ったのでした。

(HABA USAは、$50以上で送料無料)

 

 

腰痛用のコルセットをU.Sアマゾンで買ってみた

腰をやってしまいました

はぁ。久々のぎっくり腰。

20代からちょこちょこと腰痛にはなってたけど、これは久々。

てか、治りが遅すぎ。

 

8月に入ってすぐから痛い。今日は12日目。

ん?もちろんましにはなってるけど長すぎでしょ、これ。

安静が一番というけれど。

主婦のわたくし、家事はしなきゃ誰がする?だし、

ちょっと引っ張り癖のあるワンコの散歩も毎日じゃないけどしなきゃだし、

しょうがないのかね。

 

独身の頃はここまで思えなかった(すみません)けど、

主婦って大変ですねー。

 

要領が悪い私はもうめちゃくちゃです。

この点、おおらかな主人と暮らしているので楽(手抜き)を

させていただいておりますのも事実です。子供もいないですし。

この点は、主人よ、本当にどうもありがとうございます。

 

日本の友達の主婦業の様を見聞きしていると、本当にそう思います。

 

話がずれてしまいましたね、脱線、脱線。失礼しました。腰痛の話でした。

 

しばらくは家にあるものでと

BAYER(バイヤー)の

『ALEVE DIRECT THERAPY』(アリーブ ダイレクト セラピー)

を使ってみました。

f:id:HIhono:20190815112711j:plain

f:id:HIhono:20190815112913j:plain

開けるとこんな感じ


これは座骨神経痛を患っていた主人が購入したモノです。

背中にペタッと張ってリモコンを使います。

医師、カイロプラクター、理学療法士が使用しているのと同じTENSテクノロジーとい

うものらしいです。電気の刺激?電気療法ですね。

 

主人はあんまり好きではなかったらしく、数回使って放置プレイ。

私が「あー、腰が痛いー」とグダグダ言っておりますと、

「どこにあるかは知らないが『ALEVE』があったはずだ」と教えてくれたので、

私もその存在を思い出し、初体験。

結果、やった直後はいい感じ。

でも、その場しのぎ?んー、このまま長い間続けるとよくなっていくのかな?という感

じでした。
 
そもそも安静が第一というじゃないか、でも無理なんだよね、

ということは腰を動かさないように強制的に縛り上げるのは理に適ってるんだよね。

と、頭の中でぐるぐる。

 

主人が買ってた腰ベルト(発汗作用でダイエット的なもの)を使えるかと思い

腰ベルトの上から幅が広めのベルトを巻き対処してみましたが、

ここは常夏ハワイ。今は特に蒸し暑い。

わたくしには無理でございました。(冷え性で、生理や寒い時期には腹巻してますが、

何か?あせもが出来るんです、あんなのつけとくと)


実家に置いてきた母からもらったコルセットをなぜ持ってこなかった!?

と後悔しつつ、

送ってもらうよりはアマゾン様で探せば

ハワイで買うよりお安めなのがきっとあるはずと捜索開始。

 

で、見つけたのがこれ。

『NeoTech Care Adjustable Double Pull Lumbar Brace/Lower Back Belt』

欧米人に比べ、ちっちゃいアジア女性が困るのがサイズ。

ハワイでもちらっと捜索してみたけれどやっぱりMとか。

日本サイズのMならOKなんだけど、こちらのサイズはもっと大きいからプカプカ。

私には大きすぎます。

だけど、こちらの商品はSサイズがあり、

しかもアメリカなのにセンチメートルでも大きさの説明をしてくれてる!

$2オフのクーポンもついてる!

 

ポチッ♡

 

到着後早速使用してみました。

 

f:id:HIhono:20190815113827j:plain

んー、まあまあかな。

直接肌にはつけられない感じです。なんか痛い。

しばらくつけてると、蒸れて熱い。

最近蒸し暑いからね、ハワイ。さっきも書いたけど。

 

f:id:HIhono:20190815114012j:plain

でもメッシュって書いてあったから買ったんだけどな・・・

 

f:id:HIhono:20190815114133j:plain

前から見るとこんな感じ。肌に当たる腰の部分はあったかい素材でした。

            

犬の散歩の時や作業中などにつけて過ごそうと思います。

 

今日、英語の学校の帰りにふと目に入ったおじさん。

後姿だけですが、コルセットを付けていました。

きっと配達のお仕事をしてるのでしょうね、大きなトラックの近くにいました。

彼がつけていたのは肩から掛けるタイプでその時ウエストは絞めていませんでした。

暑いから、必要な時だけ絞めるんでしょうね。

 

今回は必要に駆られて、でも失敗してもまあいいかと思える程度の値段で購入し、

実際に試してみてまあ使えるかなと感じているので(返品も面倒だし)

このままキープし使っていきたいと思います。

(気に入らなかったら返品ができるのがアメリカのいいところ)


どうして今回腰痛になってしまったかはまた後日。